チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2016年5月

【NO.452】この話で選手の表情が変わりました

愛知の現場からの帰りです。   職人さんたちの大会に出る選手たちは、日々非常に細かい精度にこだわり、神経を傾け、集中力をコントロールしながら練習をしています。   私が担当するのは、娘と変わらないほど …

【NO.451】気持ちの切り替え

昨日はメンタルトレーニング担当チームの試合観戦。 保護者の方がお声をかけてくださり、お揃いのTシャツを着て一緒に応援です。 2試合して無事に勝ち上がりました。   単に応援しているのではなく、試合に入る前の様子 …

【NO.450】チームが変化した理由

ふ 昨日の現場では、ターゲットとしてきた大会に向けてチームがすごく良い雰囲気になってきているのを感じました。 圧倒されるほどの大きな声を出し合い自分たちを鼓舞し、ジェスチャーやかけ声など、チームが一丸となるのにプラスにな …

【NO.449】目的を知って取り組めばできあがりが変わります

最近こんなCMを見ました。 「例えばレンガを積んで橋を作る仕事がある。」「目的を知らずに積むのと、橋を作ると知って積むのとでは、出来上がりが違うハズだ。」 というCMです。   これを見て、あるチームの選手が …

【NO.448】有意義に怪我の時期を過ごしています

今日は怪我の治療中の息子を朝イチで病院へ。レントゲンを撮って経過を見る日でした。   ほぼ骨はくっついたことが確認できて一安心。 ここで毎回先生が、このペースならいつからどんな練習を始めて、いつからみんなと実践 …

【NO.447】「やります」と言ってやらないんですというご相談

こんにちは! 持っている力を最大限発揮させる、メンタルトレーナーの野末貴代です。   ある企業の方が、部下に上手くいくやり方を尋ねられ、 「こういう風にやったら上手くいくけどやる?」 と聞くと、 「そうですね! …

【NO.446】極度の緊張を引き起こすのは

今日は、練習では上手いのに、緊張が原因で試合でいつもの動きができないという選手とのメンタルトレーニングの日でした。 試合中に1度ミスをすると、どんどんミスを重ねてしまうのも問題でした。   初めて話した時に、 …

【NO.445】怪我の選手との会話から

先日、怪我で長い間休んでいる選手と話しました。   怪我する前はバリバリレギュラーで活躍していたのですが、今はもっぱら見学とストレッチの毎日です。   「調子どう?」と声をかけると「普通っす」と帰って …

【NO.444】「意志が強い」と思う人がやっていることとは

こんにちは! 持っている力を最大限発揮させる、メンタルトレーナーの野末貴代です。   意志の強い人は、1人でもちゃんとやるべきことをやれるもの、と私も思っていた時期がありました。 何せ私も意志は弱いので、やろう …

【NO.443】人生に残るのは…

こんばんは! 持っている力を最大限発揮させる、メンタルトレーナーの野末貴代です。   目標を達成するのに、あと何と何と何があれば達成できるか?   これはメンタルトレーニングでは最初の方に話をしていき …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.