メンタルトレーニング担当の富山工業高校男子バスケ部、高校総体初優勝です!

image

一昨日の準決勝では、冬に勝てなかったチームに圧勝して決勝に勝ち上がりました。昨日の決勝よりも準決勝の方がピリピリする試合だったかもしれません。試合前にガチガチになっている選手への対応や、核となる選手数人と試合後の振り返りを行い、【準備】をして臨んだ決勝でした。

 

決勝では、ベンチで笑顔も見られリラックスした雰囲気がありました。ちゃんとリラックスできる雰囲気を意図的に作る選手がいるのもこのチームの素晴らしいところなんですよね。

当然苦しい時間もありましたが、終始リードし、後半になるにつれ差を広げての快勝。

初優勝です!

最高の瞬間でした!

 

準決勝の立ち上がりで、指導者から「固くて表情もやばかった」と言われていた選手も、前日の試合前にガチガチになっていた選手も、数日前の面談の時にすごく集中力が高まっていると感じた選手も、優秀選手に選ばれるほど大活躍でした。

 

このチームは、先生がとても素晴らしい組織作りをされていると感じます。そのため、選手一人一人の役割意識や参加意識が高いため、チーム力は負けないと思っています。

そしてより良いチームにするために、プラスになることを積極的に取り入れようと、選手が主体的に取り組んでいるのも伝わってきます。

 

関わらせていただいて半年、ほんの微力なお手伝いなのですが、感動的な瞬間に立ち会わせていただき、指導者や保護者の方、そして何より選手たちに本当に感謝です。

 

次は全国大会に向けて、また精一杯やらせていただきます。

 

  1. お問い合わせはこちらまで
  2. mail: ky202529nz@yahoo.co.jp
  3. tel:090-8969-7985