今日は、富山県健康科学専門学校で、トレーナーやインストラクター、指導者を目指す学生達向けに、メンタルトレーナーというお仕事についてのお話をさせていただきました。

1466489121793 メンタルトレーナーという言葉は聞いたことがあっても、何をしてるのかは謎…だったようです。

実際には、メンタルトレーナーは「緊張をしなくなるようなスキルを教えてくれる人」というイメージを持っている人が多かったです。

(まぁ、正解ではないですねf^_^;)

 

ということで、実際に今まで担当させていただいた現場の事例などを紹介しながら、メンタルトレーナーという仕事について、90分間お話をさせていただきました。

 

実際にスポーツをしていた人や、現在すでに指導者として活動し始めている人も多く、そういった方にはスポーツの現場の事例は「あるある」だったようですし、実際にメンタルで負けたことがある、と話す生徒もいました。

若い子達ばかりの中に、中年の私が入っていって、話を聴いてもらえるだろうかとちょっと心配でしたが、そんな心配は無用で、皆さん真剣に聴いてメモを取ってくださり安心しました。ありがたいです。

まだまだ未熟な私の経験からではありますが、サポートする立場に必要なマインドも伝えさせていただきました。

 

トレーナーやインストラクター、指導者というお仕事は、直接選手達と会話をすることも触れ合うことも多い仕事です。そしてその中で、悩みや不安や、時に愚痴などを話してくれる選手も多いと思います。

実際に、いくつも現場を持っておられるトレーナーの方も、メンタルの知識が必要と感じる時は何回もある、と話しておられました。

そんな時に、今日の私の経験談が少しでも何かのヒントになればとも思いますし、またそういった人達にメンタルについて学ぶ機会を提供していくことも私の役目なのかなと感じています。

 

お問い合わせはこちらまで

mail: ky202529nz@yahoo.co.jp

tel:090-8969-7985