チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

【NO.472】根拠のない自信の作り方

日々の練習の中で、達成感を味わっているかどうがで、目標へと進むスピードは変わるなぁと感じています。   試合って、勝てばそれだけで達成感は得やすいのですが、日々の練習で達成感って得にくいもの。仕事でもそうだと思 …

【NO.471】もしもの時は…

昨日のセッションでは、選手のたくましさを感じることができました。 月に2回お会いしているのですが、毎回自分で決めた目標を達成したという報告を受けています。 ちゃんとリアリティのある目標を立て、そこに向けて何をするのか、と …

【NO.470】ストレスに強くなる!

日々いろんな方とお話をさせていただく中で、なんとなくテーマが重なる時ってあるんです。 昨日とおとといはズバリ「ストレス」がテーマな2日間でした。 本当はもっと頑張れるはずなのに、チームや職場での人間関係のストレスが邪魔を …

【NO.469】途中で投げやりになってしまわないように

先日のセッションの中で、その選手は「調整はバッチリだったけど、思い通りに身体が動かず、今日はダメな日だと思った」と話してくれました。 振り返ると、ダメな日だと思ったことで気持ちの入らない、投げやりなプレーになってしまった …

【NO.468】より良いものを提供するために

正直な話、形のないものを提供する仕事をしていると、時々自分の関わり方が正しかったのかどうか不安になることがあります。 もっとベテランのメンタルトレーナーなら、こんなケースの時何をしただろう…と思うことがあるのです。いくつ …

【NO.467】客観的に見るのもトレーニングです

いまいち思い通りのプレーができない時、1度自分の良かったプレーや、他の素晴らしい選手のプレーを、映像などで客観的に見ることって大事です。 実はなかなかやっていない人が多いんですよね。   思い通りのプレーができ …

【NO.466】試合前に気持ちが乗らない

昨日のアスリートとのセッションでは、試合に入る前に気持ちが乗り切らない、ということがテーマでした。 この課題、他の選手でも結構多いんですよね。 いまいち乗ってないと「なんか今日ダメだ」「今日調子悪い」と、闘う前から思って …

【NO.465】未来のトレーナーやインストラクター達と

今日は、富山県健康科学専門学校で、トレーナーやインストラクター、指導者を目指す学生達向けに、メンタルトレーナーというお仕事についてのお話をさせていただきました。  メンタルトレーナーという言葉は聞いたことがあっても、何を …

【NO.464】ピンチの時に支えてくれるものは…

試合でも人生でも、ピンチに追い込まれた時… 「もうダメだ」と上手くいかない自分をイメージしてしまうのか、 「いや、やればできる!自分なら大丈夫!」と上手くいく自分をイメージできるのかで、パフォーマンスが変わってきます。 …

【NO.463】一流として振舞う

担当チームの選手たちによく投げかける言葉があります。 「全国で優勝するチームって、こんな時どうしていると思う?」 という質問です。   例えばミーティングの時、誰かが話している時に横から口を出したり、キャプテン …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.