昨日のセッションでのこと。

いつも強気な発言が多い選手が、珍しく弱気?な発言をしていました。

ん?と思い話を進めていくと、今までにはなかった人間関係のトラブルを抱えていました。

本人にとってはとても大きな問題で、練習に影響している自覚があるとのこと。

なので、昨日は予定を変更し、その問題について扱っていきました。

 

悩みがあったり気になることがあると、自分では意識しなくても、ちょっとした発言が弱気になったり、表情や態度に表れたりすることは多いです。 何かしらのサインがあるんですよね。

image

プライベートな問題があっても影響がないならともかく、日頃の練習態度や意欲に影響が出るのであれば、やはりクリアにしていく必要はあると思います。

話す内容や表情、声のトーンや姿勢、視線など、メンタルの影響が表れるところはいくつもあります。

サインを見逃さない観察力は常に磨き続けていきたいと思いました。

 

 

お問い合わせはこちらまで

mail: ky202529nz@yahoo.co.jp

tel:090-8969-7985