セミナーや研修を受ける時に、「受けた後どうなっていたいか」「どんな目的で受けるのか」というゴールをイメージして受講するだけでも、学んだことの吸収率は上がると思っています。

 

昨日は、某高校のリーダー研修の日でした。

始めに「どんなリーダーになりたいですか?」という質問をした時、曖昧にしか答えられない生徒がほとんどでした。この状態では、なぜ研修をしているのかが不明確で、先生からやらされている感覚が大きくなると思い、急遽「どんなリーダーになりたいか」を考える時間をとりました。

 

研修だけじゃなく、普段の勉強や部活の練習もそうですね。

しんどい思いをするのは何のためか?

どんな気持ちを味わい、どんな自分でありたいか?

image

こういったことがイメージできないと、勉強だって練習だってただ辛いだけのもの。モチベーションなんて上がりません。

 

【ゴールをしっかりイメージする】

それだけでも、学習や練習の吸収率はぐんと上がると思います。

 

お問い合わせはこちらまで

mail: ky202529nz@yahoo.co.jp

tel:090-8969-7985