金沢のカウンセラーカレッジ石川さんでの、メンタルトレーナー養成基礎コースが昨日修了しました。

(株)アイディアヒューマンサポートサービスのメンタルトレーナー養成基礎コースを北陸でも!と始まったこのコースを、1期は15名の方が、半年に渡って学ばれました。

スポーツチームの指導者や、整骨院オーナー、東京オリンピックを目指す選手のお母さん、アスリート向けのマッサージをされていらっしゃる方、看護士さんなど、バラエティ豊かな楽しいメンバーでの半年間。

私も講師や講座のお手伝いをさせていただきながら、自分が東京で学んだ時とは違う視点から学べたことや、より深く落とし込めたこともあり、収穫の多い半年間でした。

 

最後に受講生の方何人かに、「学んでみてどうでしたか?」と尋ねると、ある方は「人生が変わった」と話されました。 またある方は「学ぶ前とは違う自分になれた感じ」と言われました。

 

その感覚はとてもよく解ります。

実際には、学んだだけでは何も変わっていません。

学んだことを実践していかないと変わらないですもんね。

でも、人生を変える切符は手に入れられたと思うのです。

学ぶことで、今までとは違う思考ができたり、大事にするものが変わってきたり、自分のことをより理解できることで相手のことも理解できるようになったり、他の角度から物事を捉えられるようになったり。

24講座のメンタルの学びを通して、単に知識やスキルを得るだけでなく、半年前よりも確実に豊かな自分にはなれているはず。

また、2400分間学び切ることで、大きな達成感も得られたと思います。

こういう経験が、今後の自分や他の誰かの力になっていくんですよね。

image

そして、受講生だけでなく、その先にいる人たちにもこの豊かさが伝わっていくんだと思うと、伝える側としてさらにブラッシュアップしていかなければと感じます。

今までとは違う視点から、人との繋がりを意識することができた1日でした。

 

お問い合わせはこちらまで

mail: ky202529nz@yahoo.co.jp

tel:090-8969-7985