今朝は6時から、富山市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加しました。毎週木曜日に開催されています。経営者の方をはじめ、色んな経験をされている方の講話を聴き、朝から意識高い皆さんと一緒に学べることで、自分の行いや態度が少しずつ変化しているのを感じることができるので、朝早いのですがなるべく参加しています。

モーニングセミナーの後の朝食会では、その日の講話の感想を突然聞かれることがあります。
実はこの、突然感想を聞かれるというのは苦手でした。せっかく講話から学ぶことがあると感じていても、何を感じ何を学んだかを咄嗟に言葉にすることって、準備がないとなかなか難しいのです。

そもそも、講話を聴く前の、自分の姿勢の問題なのだと思いました。
なんとなく聴き始め、何か得られればいいなぁという姿勢で聴き始めるのと、始めからしっかりと「学ばせていただく」という姿勢で聴くのでは、感じ方も得るものの量も違うと思います。何かを持ち帰るという目的意識を持って聴けば、聴き方が変わり、自分の中でちゃんと整理されると感じました。

仕事やスポーツの練習も同じで、今日1日目的意識を持って臨むのと、やらなきゃいけないからやるのでは、集中力も達成感も違ってきますよね。

始めの姿勢、何事にも意識していきたいです。

image

お問い合わせはこちらまで

mail: ky202529nz@yahoo.co.jp

tel:090-8969-7985