チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

【NO.531】お片づけとメンタル

今日は、整理収納のセミナー講師の方のサポートをさせていただきました。 ご自身のスキルアップのためにワンランク上を目指されていて、先生たちの前で与えられたテーマで講義をするという試験があるそうです。 その試験を受けるにあた …

【NO.530】成長を感じた一言

大会まで1ヶ月を切った選手とのセッションでした。 どちらかというとちょっとふざけた発言をするなど、第一印象はチャラチャラしたかんじでしたが、今までで1番表情が真剣でした。 強気でヤンチャな発言に、たまにとまどうこともあり …

【NO.529】「手に負えない選手」

先日、担当チームの指導者から、「どうしても私たちの手に負えない選手がいる」とのご相談がありました。 高校生です。 反抗的なのかな?悪いことばかりするのかな?と思ったら、とても素直でいい子なんだそうです。 練習も真面目に来 …

【NO.528】チームワークが良い理由

メンタルサポートをさせていただいている男子バスケ部は、行くたびにいつも感心させられます。 チームワークが常に進化し続けているなとかんじます。   今日も、練習の最後にダッシュを何本もやるのですが、ダッシュしなが …

【NO.527】心の回復

今日はクライアント様に、久しぶりにアートセラピーを。 癒しの時間を過ごしました。   先月からご一緒させていただいているのですが、どちらかというと今は、まず回復が必要な時期。 ストレスが体調や行動に異変を与え始 …

【NO.526】選手の変化についてメールをいただきました

今日は、新しくサポートさせていただいている野球チームの試合へ。初めて観戦しました。 相手は県でベスト4に入るチームで、身体の大きさも違うし、人数も多く層も厚いです。 そんなチーム相手に、小さい子が多いこちらのチームは、試 …

【NO.525】反省よりも、より良い振り返り方を

サポートさせていただいているバレー部、地区大会で2位となり県大会へ進出です。 嬉しいですね。   まずはしっかり承認です。 私が承認すると言うよりも、自分たちで自己承認が必要。   改善点や反省点が多 …

【NO.524】あの時はキツかった

昨日は、富山市倫理法人会の経営者モーニングセミナーへ。 講話者は、マジシャンのコンプレッサーさんこと、高畑義光さんです。 昔、イベントで、私が司会で高畑さんが出演者で、何度かご一緒させていただいていましたが、その時から本 …

【NO.523】目標と仲良く付き合うには

運動不足解消の為、夏から週に2回程ジムに通っています。 動かなくなってどれ位の期間が経っていたのでしょう。。。持久力、背筋力、ジャンプ力が学年でトップだったとは思えないほど老体になっていてビックリしましたが、ちょっとずつ …

【NO.522】「僕逃げてました」

「僕逃げてました」 と言われました。   職人さんたちのオリンピックに出場する若い選手です。 練習で、金メダルに必要な点数にあと一歩届かない時期が続いていて、その差を埋めるために何をしていくかを考えていた時です …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.