男子バスケ部への昨日の講義では、レギュラー選手には、すぐに実践できる、イメージを使った身体の回復方法と、気持ちのウォーミングアップをお伝えしました。

そしてまだユニフォームをもらえない選手には、目標達成のためのワークシートをお渡しし、目標との上手な付き合い方について講義をしました。

 

「いつまでに何を」と、期限を決めて目標を立てるというのはよく言われることです。

なれたらいいな、できたらいいなじゃ達成できない、「なる」と決めることが大事ともよく聞きます。そして、そこに向けてサブゴールを設定していくことも大事。

ここまでは「目標の立て方」のお話でした。

 

そして目標の立て方が解り実際に立ててみたら、次は「目標との付き合い方」が大事になります。

昨日の講義の中では、全員が何らかの目標があるとのことでした。

そして、「目標と聞いてどんなイメージを持ちますか?」と尋ねると、半分近くの人が「追い立てられる」「やらなきゃ」という気持ちになるとのこと。どちらかというとネガティブなイメージを持っているんですね。

そんな人達って、

目標=ノルマ

になってしまっているんです。

 

「チームの状況からして、この位の目標は掲げなくちゃ」

「この位やりますって言わなきゃ先生の目が…」

そんな気持ちで「目標」を決めているんですよね。だから目標と聞くと「うっ」となるんです。

 

そもそも目標は、ノルマでも、人から押し付けられるものでもなく、自分を成長させてくれるものでなければ意味がありません。目標があることで苦しいなら、目標の捉え方が違うんだと思います。

目標は単なるステップと捉えればいいんですよね。

自分で自由に段差を変えられるステップです。

 

だから、一度決めたら変えてはいけないわけではなく、変更も取り消しもオッケー。

大きなステップが上がりにくいなら、そこにあと一段でも二段でもステップを入れたらいいんです。

「できなかった…」という未達成感をなるべく作らないことって、目標達成に向かう時にはとっても大事なことだと思っています。

どんな小さなことでも「できた」という達成感を味わい、それを繰り返すことで、目標に向けてもう一歩足を踏み出せるメンタルができてくるものなのです。

 

なので目標は、

立てる→行動してみる→リアルにやれるかどうか観察する→ダメなら形を変えてみる→やってみる→観察する…

という風に、自分に合った大きさにして付き合っていくのがコツだと思います。

 

目標を立てた→できなかった→やっぱり自分はダメだ…

が1番ダメ笑

無気力になっていく原因になります。

 

目標が絵に描いた餅にならなって苦しくならないように、ちゃんとリアリティがあり、楽しんで付き合える位の目標を持ち歩いて、確実に前進していきましょう、というお話でした。

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