チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

【NO.549】富山はもっと強くなる

先週土曜日、メンタルトレーナー養成基礎コース2期の無料説明会が、県総合運動公園陸上競技場会議室で行われ、ほぼ定員いっぱいのおよそ30名の方が足を運んでくださいました(10月30日付の富山新聞に掲載されています)。 告知期 …

【NO.548】あなたのためを思って…が伝わらない時

子どもや教え子に対して、良かれと思ってアドバイスしているのに、どんどん関係性が悪くなっいく…というご相談が、ここ最近続きました。 某企業の方、部活の指導者、アスリートのお母さん。みんな「この子のために」と心から思っていて …

【NO.547】思いを口にしていますか?

夢を叶えたい!目標を達成したい! そんな思いを口に出していますか?   思いを口に出すことは、実現するための第一歩だと思っています。   ある担当チームでは、ミーティングらしいミーティングが開かれてい …

【NO.546】ストレスは、受けたら自分で回復する

山形から帰ってきて、1日くらいゆっくりしたいところですが、週末から来週にかけて仕事が詰まっていて、いまいちゆっくりはできません。 ありがたいことですが、心身が疲れを感じるのも事実。 こんな時こそ、しっかりと自分を守るスト …

【NO.545】悔しさと達成感

先週金曜から、大会の帯同で山形に行っていました。 技術の日本一を競う大会で、ある企業様に、大会に出る選手達をサポートするために、5人のメンタルトレーナーチームの一員として関わらせていただき約半年。色々なドラマがあった中迎 …

【NO.544】「選手の積極性がない」

担当チームで、共通して指導者の方がよく言われるのが、選手の「積極性がない」「自分で考えない」ということです。 言われたことに対しては、とても素直にハイと言うけど、指示がないと何もしない。「次何したらいいですか?」と聞かれ …

【NO.543】新しい現場

新しいご契約をいただきました。   ★下にお知らせあります チームの練習を見させていただき、課題をたくさん感じた分、大きく変化できるチームだなと感じワクワクです。   保護者の方からのご紹介で伺ったチ …

【NO.542】「平常心」「不動心」

山形にいました。 寒いかなーと思ったのですが、むしろ若干暑かったです。 芋煮も食べました。   技能五輪出場選手の同行のために行っていました。 物作りの技術を競う競技に出る選手です。 会場は静かな熱気に包まれて …

【NO.541】ズック持って来ればよかった

今日は今から北上します! どこへ行くかは… ヒミツです(別にヒミツにするほどのことではありませんが)。 初めて行くところでワクワクしてます。明日のブログに書きますね。   ★下にお知らせあります   …

【NO.540】イメージを描き換える

野球で、ある特定のシーンになるとうまく投げられないという選手と定期的にセッションをしています。   きっかけはちょっとしたミスから。 その時の焦りや怖さのイメージが強く残っていて、特定のシーンになると無意識のう …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.