日曜日。嬉しいご報告をいただきました。

サポートさせていただいているバレーボールチーム、ずっと勝つことができなかったチームに初勝利です!

img_9452

特別に実力差があるわけではないのですが、いつも相手に流れを持っていかれていて、これまでなかなか勝てませんでした。

私からは、チーム内での効果的な声のかけ方、気持ちの切り替え方や、力の抜き方などをお伝えしたり、練習や試合で声をかけたりとご一緒させていただいて、少しずつチームに変化が感じられると、先生から教えていただいていました。

 

そんな中、日曜日は「今日は絶対に勝つ!」という強い決意が感じられたとのこと。

1セット目を取り、2セット目は取られたものの、3セット目、大接戦を制しての勝利となりました。

気持ちを切らさず、一人一人が自分の役割を果たし、最後まで強気で攻め切れたことが勝てた要因だと先生はおっしゃっていました。

きっとすごく自信になっただろうなぁ。

もちろんまだ課題もあるし、大きな目標もありますが、まずはひとつ前進です。

 

メンタル的な課題をクリアするだけでも、まだ伸びるチームだと確信しています。