チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

【NO.568】行動から気持ちを変える

「試合中点差をつけられると、プレーが消極的になったり、声が出なくなったり、諦めモードになるんです」 と言われました。 勝っている時は強気でいけて、プレーしている人もベンチも、声が出て盛り上がるけど、負けている時は全く逆で …

【NO.567】みんなが同じ方向を向くために

チームって定期的にミーティングをしないと、各自好きな方向を向いてしまい、まとまりがなくなってきます。 ある担当チームのキャプテンと、頑張っている一年生が、それぞれ「最近モチベーションに差があるように感じる」と相談してきま …

【NO.566】チームの中での自分のあり方を考える

楽しい時って、自発的に行動するし協力し合おうとするものですね。 今日はサポートチームで、あるゲームをやりました。 「マシュマロチャレンジ」というゲームです。   そもそもなぜゲームをしたかというと、指導者からの …

【NO.565】成長痛を味わっています

知識をインプットする必要が出てきて、本を数冊買いました。 新たな挑戦のチャンスをいただいたからです。 初めてのことに取り組むことって、不安も心配もいっぱい。何せやったことないから成功した経験もないので、そのことについては …

【NO.564】指導者に自分の考えや意見を言えない理由

チーム内のコミュニケーションの状態は、一人一人のメンタルにも何かしらの影響があり、パフォーマンスや結果に関わってくるというのは、スポーツじゃなく企業の中でも感じられることがあると思います。   選手同士のコミュ …

【NO.563】苦しい思い出も笑顔に変わる時

昨日は愛知へ。 先月あった技能五輪の選手たちをサポートさせていただいていたのですが、大会から1カ月、振り返りの講義を行いました。 出て良かった、後輩に伝えたい、そんな思いを聴くことができました。   大会に向か …

【NO.562】初勝利

日曜日。嬉しいご報告をいただきました。 サポートさせていただいているバレーボールチーム、ずっと勝つことができなかったチームに初勝利です! 特別に実力差があるわけではないのですが、いつも相手に流れを持っていかれていて、これ …

【NO.561】私を変えた試合

訳あって懐かしいDVDを見ていました。 6年前、息子が6年生の時、サッカーの全国大会出場をかけた決勝戦がテレビで放映されたものを録画したものです。 その大会が、私がメンタルに興味を持った大きなきっかけのひとつでした。 & …

【NO.560】雰囲気を壊してしまう選手

担当チームの中の1人が、雰囲気を壊しがちだとのご相談が指導者からありました。 お話を伺うと、練習中自分が上手くいかないと、あからさまに不機嫌な態度をとったり、みんなが盛り上がろうとしている中でネガティブな発言をしたり、キ …

【NO.559】新チームの覚悟

3年生が抜けて、新チームで始動し出したばかりのチームのメンタルトレーニングの日でした。 自分達がチャンピオンにふさわしいチームである、という絶対的な自信をつけていくために習慣にすることや、目標を達成するために確実に行動し …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.