チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

【NO.585】仕事納めは試合観戦

仕事納めはサポートチームの試合観戦へ。 見事全勝して、優勝でした! この試合前に立てていた目標は達成です(^^)   ただ、課題も見えました。   試合の入りと、コミュニケーションがいまいち。 &nb …

【NO.584】これは時代のニーズ?

チームの保護者の方向けに、講義のご依頼を頂くことが最近増えました。   私にも経験がありますが、応援しているとついヒートアップして、ひどい言葉を投げかけたり(本人は叱咤激励のつもりです)、家でも自分がピリピリし …

【NO.583】最後の試合

サポートチームの3年生の最後の試合は全国大会。 結果は二回戦で負けてしまいましたが、全員が最後まで闘う気持ちを持ち続け、集中できていたとコーチもおっしゃっていました。   この試合で引退となる1人の3年生、去年 …

【NO.582】すぐにキレる選手の表情が変わった訳は?

ついイライラしてキレたり物に当たってしまう選手。 連休中の練習試合でも、感情のコントロールができず、つい言ってはいけないことを言ってしまい叱られるというプチ事件?が発生しました。   話を聴くと、普段から自分で …

【NO.581】負のスパイラルに入る前に

メンタルが落ちていると感じることは、誰にでもあると思います。 もちろん私もあります。   思考が負のスパイラルに入り込んでしまいがちなんですが、立ち直りが早いと言われる人は、どう考えて何をしたら、そこから一歩抜 …

【NO,580】目標を達成した選手がやっていること

ある担当チームでは、私が作った、目標達成のためのノートを書いてもらっています。 これが、選手の状態を知るのにとても役に立っています。   毎日小さな目標を持って練習に臨もうと伝えているのですが、具体的で達成可能 …

【NO.579】言葉の力

言葉って人の心にダイレクトに影響を与えるもの。 言葉で元気を与えることも、幸せな気持ちにさせることも、傷つけることも、追い詰めることもできてしまいますよね。 メンタルを扱う仕事をしているので、言葉は目的を持って使うよう心 …

【NO.578】続ける意味はどこにある?

私が近づくと、堰を切ったように「もー、ほんと嫌だ。こんなに怒鳴られて文句言われてばっかりで、レギュラーにもなれんし、続ける意味なんてないからいつ辞めてもいいんです」と、あるチームのキャプテンに言われました。引退間近なのに …

【NO.577】全国大会前のピリピリムード

全国大会を前に、昨日と今日は、超ピリピリムードの担当チームへ。 先生のゲキも激しさをまして、私も気合い入れて立っていないとひるんでしまいそうなほどです。 なんでこんなに怒られなきゃいけないんだ!と捉え、精神的に苦しく感じ …

【NO.576】指示したことが伝わらない」理由は

「言ったことが伝わっていない」というのは、上司から部下、指導者から選手の間のコミュニケーションの間で本当によく聞くんです。   もっと危機感を持てって言ったのに もっと早くやれって言ったのに 返事だけして何にも …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.