チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2017年1月

【NO.603】夢は追いかけるもの?

先日、息子の所属していたサッカーチームから、プロ選手が誕生しました。 中学から6年間、共に頑張ってきた仲間とあって、私たちもとても嬉しく誇らしい気持ちになりました。   小さい頃からの夢が叶った!というよりも、 …

【NO.602】ダンスの練習に凝縮された目標達成へ加速する条件

「いつまでに何を」が明確だと、知恵も出るし真剣さも違ってきますね。そこに使命感(ミッション)も加わるとなおさらです。   「楽しんでもらいたい」という使命感が、私たちを真剣にさせ、ダンスまでできちゃうようになり …

【NO.601】トリセツ

「トリセツ」(西野カナ)という歌があります。 自分の取り扱いについて、彼氏(旦那さんになる人?)について説明する歌。 ・急に不機嫌になることがあります、でも根気強くトコトン付き合ってあげましょう。 ・定期的に褒めると長持 …

【NO.600】夢を叶える絶対条件

考え方次第では、失敗なんてものはなくて、全てが次へのステップなんだと、元気をいただけた朝でした。   今日は、富山市倫理法人会のモーニングセミナーからスタート。6時前の外は寒すぎて、凍結した地面で滑って転びそう …

【NO.599】チーム力アップのほんの一手間

自分に興味を持ってもらえるだけで、見えない心の壁を、少し取り払うことができます。   毎日一緒なチームにいても、各自自分のやることにしか目を向けていないことってあるんですよね。 仲間の頑張っている姿や、悩んでい …

【NO.598】雪道とストレスマネジメント

またどっさり雪が降ってきました。 降り続いているのであっという間に積もってしまいます。 道路はツルツル、車を出すのも大変。雪国に生まれた宿命ですね。 雪は好きじゃなくても、雪の降らないところに引っ越すつもりもなく、ここで …

【NO.597】ノートという土俵

今の自分と真正面から向き合うって、目を背けたくなることも多くてけっこうキツイこと。 でも、それができる人は、行動力に差が出てきています。   サポートチームに書いてもらっているノート。 プチ目標とプチ達成感を味 …

【NO.596】オーダーメイドのサービス

あるサポートチームでは、選手たちに毎日、私が作ったノートを書いてもらっています。 毎日目標を持って練習に臨むことや、振り返りや自己承認をする習慣、また、何があれば気持ちがプラス、又はマイナスに動くのかなどを知るためのノー …

【NO.595】褒めて伸びる?叱って伸びる?

常勝チームとそうでないチーム、同じように厳しい指導をされても、受け取り方が違うと感じたことがありました。   あるサポートチームは常勝チーム。あまりにも指導者にケチョンケチョンに言われていたので、ミーティングの …

IMG_9834

【NO.594】鉄は熱いうちに…早めの振り返りで得られる武器

昨日は、今月末に大事な大会を控えているチームのメンタルトレーニングの日でした。 初めて伺ってから約半年、選手一人一人もそうだし、チームの雰囲気も変わってきて、メンタルトレーニングの成果を感じると、先生がおっしゃってくださ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.