スタッフの雰囲気のいいお店、悪いお店ってありますよね。

私がいつも利用するスーパーは、店員さんの対応がとても気持ちいいです。

レジ担当の方たちも、いつも笑顔と元気があり丁寧です。

また、今日商品を並べている店員さんに探し物を訪ねた時も、手を止め笑顔でその場所まで案内してくれました。

探し物を訪ねたことはこれまでに何度かありましたが、今日の店員さんの対応が素晴らしくて「もうちょっとちゃんと探せば良かった、仕事の手を止めさせてしまった」と恐縮してしまうほどでした。

 

何気ないことで、サービス業なら当然と思われるかもしれませんが、自分1人だけでなくお店全体がそうなることは容易ではないと考えます。

私も飲食店での経験が長いのですが、毎日たくさんのお客様の対応がルーティンワークになると、時にお客様と心が通わなくなった経験は何度もあります。

自分の気分のいい時やストレスがない時は、より良いサービスを心がけようという気になりますが、不満ややストレスがあると、接客はたちまち「流れ作業」になってしまうんです。ただこなすだけ。さっさと接客を終わらせて、自分の世界に浸りたいので、注意散漫になり、ミスも増えます。

 

あってはならないことですが、自分のメンタルの状態が、知らず知らずのうちに接客態度に表れるんですよね。

例えどんなに素晴らしい接客マニュアルがあっても、ストレスフルな状態では、どこかにその影響が出てきてしまいます。

 

また、司会業をやってきた経験から、いくつものホテル等の裏側も見てきましたが、お客様のいないところで、上司や先輩スタッフが怒鳴り散らす所では、スタッフは笑顔で生き生き働く様子は見られません。

ついさっきまで、こわい上司の顔色を伺ってビクビクしていたり、怒りが心の中に溜まった状態で、お客様ファーストのサービスはできませんよね。

自分の心をスッキリさせることの方が優先順位が高くなってしまうんです。

 

サービスとメンタルは必ず繋がっています。

 

スタッフ1人1人が尊重され、自分の仕事上でのミッションを理解し、気持ちよく働けるコミュニケーションがあり、お店のビジョンをみんなで共有できている。

良いサービスをしたくなる環境がそのスーパーにはあるんじゃないかな?と、スタッフの人たちを見て感じています。

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