チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

【NO.619】大事なのは楽しさ?厳しさ?

楽しさと厳しさ。指導者によってどちらを重視しているかで、チームの雰囲気って全く違います。   サポートさせていただいている野球チームは、元々はとても厳しい雰囲気のチームでした。 練習中に笑顔が見られることなど、 …

【NO.618】人のたくましさを感じられることが喜びです

個人セッションや講義などを通して、人の変化が感じられる時って、喜びを感じます。 週末、1年以上ぶりに個人セッションに来られた方がいました。 以前、メンタルヘルス不調を起こされ、突然会社に行かなくなってしまった状態でご連絡 …

【NO.617】ハッピーボックス

今朝のテレビで、ちょっと心が温かくなる情報がありました。   九州のある小学校に『パッピーボックス』というものがあり、子どもたちが、ちょっと嬉しいなと感じたことを書いてそのボックスに入れるのです。 そして、給食 …

【NO.616】チームの変化。人の行動が変わる時

担当チームでのメンタルトレーニングの講義の日でした。   関わらせていただいて約4ヶ月。今日で9回目の講義のでした。 講義の時のある選手の態度に、前回からあきらかな変化を感じていました。 その選手、最初の頃は寝 …

【NO.615】受講生の涙の訳

講師として、特にメンタルに携わる講師として必ず意識していることがあります。 ただ自分の知識を提供するだけでなく、受講された方にどんな気持ちで帰ってもらうかということです。   癒しが必要な人、気づきが必要な人、 …

【NO.614】講義で提供できるものは…

トレーニングなので、続けて初めて変化を感じられるものです。   秋からのお付き合いにる野球チームのメンタルトレーニング講習へ行きました。 積極性がない、萎縮している、のびのび野球をしていない。そんな状況を変えた …

【NO.613】「ちゃんと」が招くコミュニケーションエラー

指示を出す時に、イメージがしっかり共有できていることが、コミュニケーションエラーを防ぐ大事なポイントです。   ある指導者と選手。 「ちゃんと掃除しておいて」という指示を受けて、選手は「ちゃんと」掃除しました。 …

【NO.612】話題の大手企業トップが最優先にすると話したことは…

大手広告会社の社員の自殺問題で、世間に働き方の問題提起がされていますね。 先日の新社長の会見で、「最優先にすべきことは法令順守と社員の心身の健康を守ること」と話していました。   心身の健康には、当然心の健康も …

【NO.611】チームワーク強化には伸びしろよりも「のりしろ」

ちょっとしたトラブルから、講義の内容を変更しました。 組織.チームって、個人の集まりで、それぞれ違う価値観や感じ方をする人たちが集まっているんだから、意見の食い違いもあれば、相手が理解できないといったことも当然で、それが …

【NO.610】セルフイメージが変わるとこうなりました

夏からサポートさせていただいていて、先月初めて!の「北信越大会出場」を決めたチーム。 他の先生たちからの期待も集まり、全員の意識や意欲が明らかに高まってきているのを、ミーティングでも感じます。   ミーティング …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.