チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

【NO.637】こんな変化を感じたら?

目に見えないからつい、扱いが雑になってしまうメンタル。 このくらいで弱音は吐いちゃいけない、自分がしっかりしなければいけない、そう簡単に人に頼るべきではない… そんな概念が、「休みたい」という気持ちと裏腹に自分を突き動か …

【NO.636】嬉しい報告と振り返り

サポートさせていただいている、ジュニアゴルファー。 先日の大会では、カテゴリーが上の大会で、スコアも良く、想像していなかった程、良い成績を収めることができ、本人もお母様も驚いたとのご報告をいただきました。   …

【NO.635】ライバルに勝ちたいなら

あの人には負けたくない!というライバル人も多いと思います。 あるサポートチームのA君は、講義の時「僕はB君よりも長い時間試合に出たいのでがんばります」と、本人の前で言いました。堂々のライバル宣言に周りは大笑い、B君は苦笑 …

【NO.634】負けていても良い雰囲気を保てるチームと暗くなるチームの違いは…

ルールがチームの雰囲気を決めることもあり、そこから学ぶことがあるはずです。   昨日お話をさせていただいた野球チームで、指導者の方から「いい時は盛り上がってチームの雰囲気もいいんだけど、負け出すと暗くなる」とい …

【NO.633】ピンチはチャンス!

チームの中の1人の選手とのセッション。 トラブルの原因を作ってしまい、しばらく練習に参加できない日を送っていました。 その間、私とのセッションの時間が何度か設けられ、最終日。   色んなことに気づきました。 自 …

【NO.632】練習の質を上げる

どうせなら、同じ内容で同じ時間練習をしても、早く成長できたらいいと思いますよね。 練習の「質」って大事です。   練習していても、いまいち気迫が伝わってこないと、指導者の方が嘆いているチームがありました。 「チ …

【NO.631】人前で話す立場の時に気をつけたいこと

北陸は、今日はまた冬に戻ったような寒い1日で、真冬のコートをどれだけかぶりに着ました。   そんな中、今日はカウンセラーカレッジ石川さんで「言葉トレーニング」の講師でした。 心理学を学び、今後カウンセラーとして …

【NO.630】ストレスに強い職場作り

春らしくなってきて、朝からお天気がいいだけですごく気持ちがウキウキする日が続いています。 でも、それとは裏腹に、やや怒りっぽくなっている今日この頃。なぜなら、嬉しいことなのですが、ここしばらく現場に加え、急なご依頼や仕上 …

【NO.629】試合中、気持ちを高めていくには

練習中や試合中、自分の良いプレーに対し、しっかりと自分で「自己承認」していくことは、自信を持って戦うためにも、モチベーションを保つためにも大事なことです。 得点した時や、ファインプレーをした時、誰かにほめてもらわなくても …

【NO.628】自分と対話できていますか?

今日は県立高校の合格発表の日でしたね。 サポートチームに伺うと、合格発表を見にきた中学生でいっぱいでした。 笑顔で、飛び跳ねるような足取りで帰る子達、きっと合格だったんだろうなとすぐに分かります。 今日の曇天だって、晴れ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.