チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2017年4月

【NO.649】強いチームに不思議と共通していることは

色んなチームにお邪魔する中で、絶対的に言えること。 強いチームは必ず礼儀正しいです。 これは小学生でも文化部でもそうです。 礼儀正しいから必ずトップにいるとは限りませんが、トップにいるチームは必ず、挨拶や言葉遣い、返事、 …

【NO.648】青春ドラマの脇役で出ています。

負けられない一戦を控えた、サポートチームへの訪問でした。 どうしても勝ちたい相手との対戦です。 去年初めてチームに伺った頃とは、チームの雰囲気も事情も色んなことが変わってきましたが、今は無駄が削ぎ落とされシンプルに、しっ …

【NO.647】トップにふさわしいチームになる

ライバルチームとの試合を控えた、バレー部へ。 メキメキ力をつけてきているチームです。   試合でリラックスして臨むためにも、練習から試合をイメージして緊張感を持って取り組むことで、練習の質を上げようと伝えてきま …

【NO.646】心がリカバリーする時

ある初対面の方との会話のでのこと。 男性のその方は、女性が就くことの多い職業をされていました。 もちろん、職業を性別で差別する気持ちはありませんが、その職に就くことになった経緯を訊いてみると、きっかけとなった出来事や、仕 …

【NO.645】繁忙期を迎えた職場に足りなかったものは

【女性の輝きフェスタ】 お申し込みはこちら↓↓↓ http://8nin-no-megami-20170514.peatix.com   ある企業の管理職の方とのセッションでは、承認がテーマになりました。 繁忙 …

【NO.644】気持ちを切り替える秘訣

サポート選手の全国大会出場が決まりました。 上のカテゴリーの大会初出場で、目標以上の成績で獲得した全国大会です。   ところが、全国大会が決まってからというもの、練習でもピリピリしてしまい、ミスをしてしまうと声 …

【NO.643】早起きは三文以上の得

早起きは三文の得。 昨日今日と2日続けて、早朝からセミナー参加で良いお話を聞けました。 昨日は、朝活富山で、社会保険労務士の村上茂さんの「最新の労務事情と仕事の実際」と題したお話。 多くの企業に見られる働き方の実態や、今 …

【NO.642】成長に感動

中学生の成長の早さに驚きました。 サポートしているバレーボールチームの練習に伺いましたが、ほんの少しの間に、身体も大きくなり、何よりもプレーがすごい! 初めて来た時を思い出すと、迫力もテクニックも全然違いますね。 人生の …

【NO.641】美容院で「段つけます?どうします?」というような選択ありませんでしたか?

午前中は美容院へ。久しぶりにパーマをかけました。 春だからでしょうか、ふわふわっとした感じにしたくて。 実は美容院へ行くといつもちょっと困るのが、美容師さんとの最初のコミュニケーション。 自分ではうまくオーダーできないん …

【NO.640】プレーだけ変えようとするのではなく

マイナスの思考からマイナスの感情が生まれ、プレーが投げやりになったり諦めモードになったり。 そんなジュニア選手との今日のセッションでは、つい出てしまう思考の癖、その時の感情や行動面への影響に向き合った後、対策を考えていき …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.