チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2017年5月

【NO.665】食べられない状況からの回復、そして今度は目標達成へ

以前、部活でのストレスからメンタルヘルス不調となり、拒食になってしまった女子高生。 しばらく部活(体操)もお休みして、回復のために定期的にカウンセリングに通っておられました。 徐々にご飯が食べられる様になり、少しずつ見た …

IMG_0821

【NO.664】スキルだけでトップにいるわけじゃない。チャンピオンチームの自覚とプライド

自覚とプライドが、どんどんチームを強くしていると感じました。 県内トップのサポートチームへ。 大事な一戦に向けて、チームの雰囲気が盛り上がっているのが伝わります。 特にエースやキャプテンは、数ヶ月前と比べると明らかに違い …

【NO.663】嬉しいご報告をいただきました

この週末は、高校のサポートチーム2チームから、無事に勝ち上がったご報告や、今まで勝てなかったチームにとうとう勝った!と、中学のバレーボール部からご報告をいただきました。 嬉しいですね。 話を聴いたからと言って強くなるわけ …

【NO.662】個人セッションのBEFOR-AFTER

「誰にも話したことなかった」と、ある企業の社長様。 会社でのトラブルから心配事が増え、忙しくなり、2ヶ月ほどちゃんと眠れないという状況が続いて個人セッションに来られました。 毎日漠然とした不安が大きく、今までみたいに前向 …

【NO.661】自分の役割を低く見ていませんか?

自分の役割りを低く見ることが、チーム力の低下につながります。 訪れたサポートチームで、最近レギュラーから外れた選手の表情が明らかに暗く、思わず声をかけました。 「具合悪い?なんか顔色わるそうだけど」 「いや、具合は悪くな …

【NO.660】ジョイントセミナー開催しました

昨日は、社会保険労務士の村上茂さんと一緒にジョイントセミナーを開催しました(写真撮り忘れ…) 村上さんの、働き方を考える熱いセミナーの後、熱が冷めないように話せるかかなり不安でしたが(^^;) 私のお話したストレスマネジ …

【NO.659】講師もチームの一員

今日は企業様との打ち合わせからスタート。 実はもう5年ほど前に、設立50周年記念パーティの司会をさせていただき、その後専務様の結婚披露宴のご指名もいただいた企業様です。 そして今回は、社内のコミュニケーションについて考え …

【NO.658】ちょっとストレス溜まってきたので

新緑が鮮やかできれいな季節ですね。 今朝山道を車で通っていて、緑に包まれている感じがあまりに気持ちよくて、車を停めてしばし休憩。 目を閉じて、緑の空気を思い切り吸って身体全体に行き渡らせるイメージをしました。 そして、し …

【NO.657】集中力の差が結果に繋がる!

今日のセッションはジュニアゴルファー君。 とても人懐っこいのですが、集中するのが苦手なようで、以前からセッション中も落ち着きがありませんでした。 高い集中が必要なゴルフの試合で集中できなくて勝てないなんて大変です。 今日 …

【NO.656】女性の輝きフェスタ

女性の輝きフェスタでは、たくさんの方にお越しいただきました。 講師という立場での参加でしたが、他の講師のみなさんはもちろん、参加者の方々のマインドからも、私自身が学ぶことは多かった1日でした。 母の日の休日に、丸一日かけ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.