チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

【NO.697】この負けは勲章

夢の全国の舞台での戦いが終わりました。 サポートチームの選手たち、本当に素晴らしい試合をしました。 初めての大舞台ということで、心配だったのは 「自分達の力を試そう」 「みんなで良い思い出を作ろう」 という気持ちになって …

IMG_1475

【NO.696】希望があるだけで…

どんなに大差で負けていても、自分達が得点した瞬間、また一気に表情が明るくなって前を向く。 手を叩き、声を掛け合い、鼓舞し合い、一見もう勝ち目はないのかな、と思うような点差でも、投げやりになることなくがんばる。 今までいろ …

【NO.695】「話す」と「伝える」の違いは宅急便に例えるとこういうこと

言い方が気にくわない。 そんなつもりで言ってない。 言ったのになんでやってないの? というところからケンカになりがちなのが我が家のパターンです。 家族、仕事、友達関係、保護者会に地域の集まり… どこに行っても、トラブルの …

IMG_1429

【NO.694】研修の落とし穴

去年に続き県立高校でのリーダー研修をさせていただきました。 お昼ご飯後の眠い時間なので、なるべく眠くならないように。。。 でも、さすがリーダー研修に参加される生徒さん達、少しでも何かを持ち帰ろうという姿勢が感じられ、嬉し …

IMG_1425

【NO.693】プレッシャーで力を出せない人と出せる人の思考の違い

本番でプレッシャーを感じても力を発揮できる人と、力を発揮できない人がいると思います。 これには、思考が大きく関わってきています。 プレッシャーで上手くいかない人の多くは、話を聴いてみると 「こうしなきゃいけないけど、でき …

【NO.692】モチベーションが下がることよりもマズイことは?

夢や目標が達成されてしまった後、モチベーションが上がらなくなってしまうことはよくあります。 次の目標があるのに、そこに向かうエネルギーがいまいち湧いてこず、練習もだらだらとした雰囲気になっているチームでの講義でした。 や …

【NO.691】研修で行き届かないところは…

スポーツチームでも企業でも、講義や研修では、大勢向けに対応させていただくことがほとんどですが、できるだけ個人と話す時間を大事にしたいと思っています。 みんなの前では、立場上、弱音を吐けないとか、迷いを見せられないと思って …

IMG_1397

【NO.690】身体もメンタルも調整が大切です

サポートさせていただいている高校野球部の試合観戦。 イスが熱くなってお尻が火傷しそうな空の下、まずは初戦突破です。 リラックスしすぎず、緊張しすぎず、力を発揮しやすい状態になるよう、朝から調整して臨みました。 また、野球 …

IMG_1394

【NO.689】大躍進!この達成感が人を強くするんですね。

去年からサポートさせていただいているバレーボール部、とうとう県大会の表彰台に乗ることができました。 準決勝では、優勝候補No. 1で、今まで1セットも取れなかったチームに敗れはしましたが、初めて1セット取ることができ、2 …

【NO.688】承認が組織を強くする

成績が右肩上がりの野球チーム。 でもほんとは、みんながもっと意識高く取り組んでくれたら、さらに状況は良くなるのに… というキャプテンとのセッション。 みんなの意識が上がれば、と願うチームや組織は多いですよね。 理想は、み …

IMG_1338
1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.