チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

【NO.715】自分が変わらなきゃ!と苦しくなっていませんか?

相手は変えられない。 だから自分が変わるしかない。 その概念が余計に自分を悩ませることになっていることがあります。 今月は、個人セッションの中でそんな課題が多い月でした。 あるクライアントさんは、意地悪をされて明らかに相 …

IMG_1701

【NO.714】安心して話せる場を持っていますか?

安心して何でも話せる場を持っている人って、どのくらいいるでしょうか? どんな考えも、どんな経験も、どんな感情も否定されない場を1つ持つことって、自分のメンタルを健康的に保つ上でとても必要なことだと思っています。 普段私達 …

IMG_1690

【NO.713】興味がある人に話しかけるのではなくて…

仲間に興味を持つということは、チームワークを強化する上でも大切なことだと思っています。 人に対する興味って、私の場合、以前は、見た目や雰囲気から興味が生まれていましたし、そんなものだと思っていました。 男女問わず、何とな …

IMG_1689

【NO.712】言葉の力

約12年間サッカーを続けてきた息子に、 「サッカーやってた中で1番嫌な思い出ってある?」 と訊くと、引退する間際の、調子が悪かった時のことを話し始めました。 何をしても上手くいかない、頭も回らない。 イライラして焦って、 …

【NO.711】チームワーク強化の為のルール

私は、サポートさせていただく組織で研修やミーティングを行うときに、いつもルールを決めています。 その1つは「否定をしない」ということ。 時々、誰かの発言に「うそつけ」「お前が言うなよ」など、横槍を入れられることがあります …

IMG_1685

【NO.710】おかしいな?と思った時にはどうしようもできないことがあります

いつもの時間、いつもの犬の散歩コースで、ツクツクボウシの声を聞きました。 夏もそろそろ終わりだなと感じる声。 季節がすこーし変化する声ですね。 今年は、いつツクツクボウシが鳴くかなーと毎日気にしていたら、今日初めて聞きま …

【NO.709】上を目指すなら【脱】並

新しくサポートさせていただくサッカー部の試合へ。 あらかじめコーチから伺っていたチームの課題がよく見えました。 その1つが、失点後の気持ちの切り替え。 格上の相手で、何点も失点はあったのですが、失点後の選手たちの言動は、 …

【NO.708】意外と知らない自分のこと。

今日の個人セッションの中での、クライアントさまの大事な気づき。 「人から押し付けられたやり方で名誉や栄誉を手に入れても嬉しくない。 結果的に上手くいかなくても、自分でとことん考えたり工夫したり学んだりしながら、作り上げて …

IMG_1628

【NO.707】意外と気づかないものです。メンタルの状態が変わる瞬間に。

歌の発表会を控えた方とのセッション。 いつも緊張しすぎてしまって、実力が出し切れないことが課題で個人セッションを続けてこられました。 そして発表会はもうすぐです。 本番を前に、今までのセッションの内容を確認した後、私から …

IMG_1626

【NO.706】一瞬で心の距離が縮まる「関わり上手」さん

今朝、いつも行くスポーツジムでのこと。 トレーニングを一通り終えてシャワー室へ行き、まずは冷房の真下に行って冷た〜い風を直に受けてクールダウンしていました。 すると、先にいた年配の女性が 「すごく頑張ってましたね。私も負 …

IMG_1620
1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.