チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

【NO.746】「解った?」「はい」は意外と解ってない。コミュニケーションに潜む落とし穴

男子高校生チーム。 今日の講義の内容を急遽変更して、ミーティングを行いました。 先生から、 ・伝えたことをできない(やらない?) ・言ってもすぐ忘れる… ・上手くいってほめても継続できない(なぜほめられているのか解らない …

27D2851E-2487-49DB-B85C-ED52526DC3A0

【NO.745】心の栄養補給

あまりのお天気の良さに、つい寄り道した富山市内の公園。 木々が紅葉し、ドングリが落ち、落ち葉がカサカサと音を立て、トンボが飛ぶ。 「これぞ秋」 といった風景の中、ほんのひととき五感で秋を楽しみました。 春のピンクや黄色の …

【no.744】人事を尽くして天命を待つ

富山は朝から小春日和のいいお天気でした。 そんな中、今日は朝から神社とお墓へ行ってお参りしてきました。 息子の試験の「神頼み」です(笑) 頼んでどうにかなるとは限りませんが、頼まないと落ち着かないんです。 むしろ、当日に …

【NO.743】悩んで行き詰まった時に視点を変えるには

考えが行き詰まっている時に、ついやってしまっている自問自答があります。 「なぜ上手くいかないんだろう」 「なぜできないんだろう」 という問いかけです。 今日は二件のセッションをさせていただきましたが、お二人ともこんな自問 …

IMG_2026

【NO.742】最高の負け方

3年生最後の引退試合は、格上チーム相手に完敗でした。 でも、誰もが認める「今までで最高の試合」をすることができました。   サポートさせていただき、まだ期間も短いサッカーチームですが、戦い方の質を上げることにこ …

IMG_1999

【NO.741】緊張を味方にする

絶対に勝ちたい試合を明日に控え、サポートチームのキャプテンが、 「緊張してきました」 と自ら連絡をくれました。   明日のことをいろいろ考えて、もう緊張しているようです。 まず言えるのは「いいね」です。 ・気持 …

IMG_1988

【NO.740】いわゆる「困った人」が無意識にやっていることは

組織の中で、何かと「辞めます」と言う女性に悩まされている男性リーダー。 他にも、懇親会に誘っても、なぜか「私は関係ないので」(←関係者なのに)と、参加しない意思を表明してみたり、ちょっと気に入らないことがあると、プイとど …

IMG_1975

【NO.739】偽ポジティブにご用心

「何も不安はないです」 の言葉に私が不安になりました。 今週末チャレンジを控えたチームでのキャプテンとのセッション。 身体の調子も良く、チームワークも良いと感じていて、モチベーションも高く、良いイメージも持てていて… 「 …

IMG_1969

【NO.738】身体や心の変化を体感するイメージトレーニング

逆境を乗り越える時に大切なのが「イメージ力」。 やったらどうなる? できたら何が変わる? といったことを、様々な角度からイメージする力を養うことが、大人にも子どもにも必要だと感じています。 週末は、いつもお世話になってい …

IMG_1954

【NO.737】頑張る時は頑張れる環境作りも大切ですね

今月、お世話になっている企業やサポートチーム宛に、ニュースレターの第一号を送らせていただきました。 内容にこだわりはなく、プライベートやことや日々思ったこと、お役立ち情報など、自由に書く予定で、不定期ですが1〜2ヶ月に一 …

IMG_1947
1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.