チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

【NO.793】過去は宝の宝庫

今朝は、魚津市準倫理法人会で講話をさせていただきました。   また雪が降ってきていたので、もしかして誰も来ないのでは…? それよりも自分がたどり着けるのか? と不安でしたが、足元の悪い中たくさんの方がお越しくだ …

【NO.792】「話し聴くよ。何でも話して」の落とし穴

悩みを話したくても、 「どうせ悪いのはあなただって言われるんだろう」 なんて思ってしまうと、自分の本心を話すことができなくなってしまいますよね。   「困ったことは何でも話して」と言われて話したのに、結局否定さ …

【NO.791】どんな自分でいたいですか?

大寒波がやってきて、富山は氷の世界となっています。 車を出すため、朝から雪かきを頑張っていると、隣の駐車場に停めているおじさんが、素手で車の雪を下ろし出しました。 結構どっさり積もっているし、見るからに冷たそうなので、車 …

【NO.790】気合いで乗り切るのはナンセンス。不安はこうして解消しよう。

週末の試合に向けて、サポートチームでのミーティングを一緒に行いますした。 直前のミーティングで、できるだけやってもらっていることがあります。 それは 《不安なことを全部出してもらう》 ことです。 本番を想定した時に、まだ …

【NO.789】セッションの成果

サポートさせていただいているプロ選手の方が、セッションの成果と感想を聞かせてくださいました。 《before》 ・本番前にプレッシャーと緊張反応が強く、レースに集中できない ・成績が良くなかった時、次の日のレースに向けて …

【NO.788】北陸の冬から学ぶ、想定と対策の大切さ

せっかく雪が解けたのに、あっと言う間に銀世界になった富山です。 今シーズンは雪が多いですね。 雪国の人なら、いつ急に積もっても大丈夫な準備はしてあるでしょうか? 実は先月、自分の甘さから、雪で大変な目に遭いました。 &n …

【NO.787】コミュニケーションスキルを上げて目標達成への近道を

先日に続き、“男女あるある”のネタに偶然遭遇したので、今日はその話題を。   日中、気分を変えてカフェで仕事をしていたところ、真後ろの女性2人のなかなか大きな声の会話が、聞く気はなくても聞こえてきました。 どう …

【NO.786】効果的なミーティングをしよう

「ミーティングする暇があれば練習(仕事)したい」 という声を何度か聞きました。   “めんどくさい”“やっと終わった” と感じるようなミーティングであれば、確かに時間の無駄ですね。   ミーティングは …

【NO.785】信頼関係を気づく会話のコツ

大雪の中、先週末は、女性の経営者の皆さんとの交流会に参加してきました。 初めましての方もいらっしゃいましたが、年齢も近い方ばかりで、あっという間に意気投合。 素敵な皆さんとご一緒できて、笑いの絶えない本当に楽しい時間でし …

【NO.784】目標を達成できる環境を整える

目標達成は、環境づくりも大切。   大雪の中、今朝は早朝から、運営委員をさせていただいている、富山市倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。 新年最初のモーニングセミナーは、役員の今年の目標や実践報告をす …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.