チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

【NO.807】相手の心に変化を起こすには?メンタルの専門家だから伝えられること

伝え方一つで相手の何かが変化します。 それは、行動だったり気持ちだったり、考え方だったり。   メンタルの講師をさせていただいている中で、大切にしているのは「受講生の変化」です。 講師とは、ただ知識を伝える仕事 …

【NO.806】送別会

週末は、サポートチームの3年生の保護者の方を送る送別会にお招きいただきました。   15年ぶりのインターハイ出場という、一生忘れられない、最高の思い出を共有させてくださった保護者の皆さんです。   お …

【NO.805】研修で優先していることは…

研修では、グループワークをやる機会が多くあります。 私の場合グループワークでは、受講生の気持ちが、終わった後にどう変化していてほしいかを考えて、内容や進める順番、そして使う言葉を決めています。 心の専門家だからこそ、どう …

【NO.804】本番に強くなるポイント

本番に強いかどうかは、本番を楽しめるかどうかも大きな鍵になってきます。     例えば試合なら、その試合の場が 「期待に応えなければいけない」という “ノルマの場”なのか。     …

【NO.803】承認することは甘やかすこと?

高校野球部での親子向け研修で、保護者の方からの質問。 言葉とパフォーマンスの関係についてお話ししたのですが、 「承認の言葉をかけると、甘やかすことになりませんか?」 と訊かれました。 ポイントは2つです。 ①承認=誉める …

【NO.802】メリットにフォーカスすると…こんな変化がおきます

ちょっと先の未来をイメージして行動できていますか? 今日のご訪問先のチームミーティングで考えてもらった内容の1つです。 今取り組んでいることに対し ・意味がないのでは? ・他のことをやった方が盛り上がるのでは? ・これを …

【NO.801】勝ちたい?モテたい?

目標に向かって行動し続けられる人と、できない人。 こういったところにも原因があったりします。 サポートチームで、今日は何人かと個人セッションだったのですが、朝練や個人練習など、自分で決めたことをやり続けられる選手と、「優 …

【NO.800】結果が出ないのはなぜ?

「部下の結果が出ないのはなぜ?」 ある企業様で、営業職のリーダーの方からこんなご相談がありました。 私からは 「それはご本人とお話しをしないと何とも言えません」 とお答えした上で、考えられる理由をいくつか上げさせていただ …

【NO.799】言葉とパフォーマンスの関係

もし、大切な人にたった一言しか声をかけられないとしたら、なんて声をかけますか? それは例えば日常のシーンの中で “病気の子どもに” “失恋した友達に” “今日で定年を迎えるご主人に” “年老いた両親に” と、誰かに声をか …

【NO.798】制度も人も強い組織へ

自分の、社員の、周りの人の“心の健康” 守れていますか?   働き方改革が推し進められていますね。 私が企業に勤めていた若い頃は(というと年寄りみたいですが)、サービス残業も休日出勤も当たり前の風潮がありました …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.