チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】
ブログ

月別アーカイブ: 2018年4月

【NO.836】“新しい環境に馴染めない”

今日で4月も終わり、早いですね。 新年度、進学や就職、異動でガラリと環境が変わった人も多いのでは。     今月だけで、 「なじめない」 というご相談はもう5件。     &nbs …

【NO.835】新しい現場に天才現る

この3日間で、新しい現場が4件。 スポーツ現場と学校です。 「初めまして」を何度も言いました。       私もドキドキします。     警戒されるかな? と思ったけど、 …

【NO.834】適切な目標設定のバロメーター

目標にも、その人なりの適切な大きさがあると思っていて、それは人によって大きかったり小さかったり。     どちらでも良いと思います。     自分の目標のことを考えた時に、自分の気 …

【NO.833】会話が作るメンタル

日々の会話が、その場の雰囲気や人のメンタルを“作っている”とも言えると感じたセッション。     受験生とお母さんのセッションは 「やる気がおこらない」 といったお困りごとから始まりました。 &nbs …

【NO.832】成長のチャンスをいただきました

学生時代は、お世辞にも真面目とは言えなかった私が、今年度から教育に携わらせていただくようになったから人生は不思議です。     今日は、スクールカウンセラーの辞令交付式がありました。 県内の先生方が大 …

【NO.831】経営理念会議

個人も組織も、 “目標と行動計画” だけでは、まっすぐに進めないものだと つくづく感じます。 サポートさせていただくクライエント様や、チーム、企業様と関わる中で、一緒に確認していくのが     &nb …

【NO.830】カウンセリングの誤解

コミュニケーションのテクニックの種類はたくさんあって、立場やシーンによって使い分けることで、相手との関係性をより良好にすることが可能になります。     ただ、自分の癖がどうしても出てしまい、特定の相 …

【NO.829】ビジョンを語っても共有できない

組織が同じ方向を向いていないと、ある経営者の方からのご相談をいただき、管理職の方々とちょっとしたミーティングを開くと…     数名、目標が共有されていませんでした。   遠い先のビジョンを …

【NO.828】この仕事は愛と優しさでできている!

先週末は、富山の春の風物詩と言われる「全日本チンドンコンクール」が、富山県民会館で開催されました。 毎年、屋外のステージで司会をさせていただき、今年で7年目位?になります。     正直言うと、始めの …

【NO.827】“達成しない”目標設定

新学期が始まって、新しいスーツや制服に身を包んだ人をたくさん見かけます。     今朝見た男子中学生の制服の大きいこと(笑) 親の期待を感じます。     新しい環境になって、「目 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.