チャンスを生かしピンチに強い!メンタルトレーニングで【感動を与えられるアスリートに!】

ブログ

【NO.692】モチベーションが下がることよりもマズイことは?

夢や目標が達成されてしまった後、モチベーションが上がらなくなってしまうことはよくあります。 次の目標があるのに、そこに向かうエネルギーがいまいち湧いてこず、練習もだらだらとした雰囲気になっているチームでの講義でした。 や …

【NO.691】研修で行き届かないところは…

スポーツチームでも企業でも、講義や研修では、大勢向けに対応させていただくことがほとんどですが、できるだけ個人と話す時間を大事にしたいと思っています。 みんなの前では、立場上、弱音を吐けないとか、迷いを見せられないと思って …

IMG_1397

【NO.690】身体もメンタルも調整が大切です

サポートさせていただいている高校野球部の試合観戦。 イスが熱くなってお尻が火傷しそうな空の下、まずは初戦突破です。 リラックスしすぎず、緊張しすぎず、力を発揮しやすい状態になるよう、朝から調整して臨みました。 また、野球 …

IMG_1394

【NO.689】大躍進!この達成感が人を強くするんですね。

去年からサポートさせていただいているバレーボール部、とうとう県大会の表彰台に乗ることができました。 準決勝では、優勝候補No. 1で、今まで1セットも取れなかったチームに敗れはしましたが、初めて1セット取ることができ、2 …

【NO.688】承認が組織を強くする

成績が右肩上がりの野球チーム。 でもほんとは、みんながもっと意識高く取り組んでくれたら、さらに状況は良くなるのに… というキャプテンとのセッション。 みんなの意識が上がれば、と願うチームや組織は多いですよね。 理想は、み …

IMG_1338

【NO.687】雨女と自信が持てない人の共通点とは

今日の富山は、全国一暑かったそうですね。 やっぱり、と納得の暑さでした。 夕方近くに、一時的にザーッと雨が降ったのが救いに感じました。 自称雨女、雨男という人は結構多いもので、一時的な雨の瞬間 「やっぱり自分は雨女(雨男 …

【NO.686】心理的距離を縮めると、見えなかった大事なものがクリアに見えてきます

週末は、中学と高校の部活での講義が続きました。 大脳生理学や心理学の観点から、どうしたらより良い状態で臨むことができ、それがなぜより良いパフォーマンスに繋がるのか、などを何回かに渡りお伝えしていきます。 スポーツチームで …

【NO.685】目標とメンタルの関係って、例えるならこういうことだと思うんです

新しくサポートさせていただくことになったのは、高校の野球部。 日焼けで真っ黒な顔に坊主頭で、とても礼儀正しい雰囲気は、野球部独特の気がしますね。 目標がしっかりと定まっているチームです。   強いメンタルって、 …

【NO.684】先生や指導者の方だからこそ知りたい効果的な関わり方

県内のある私立高校からご連絡をいただき、先生方向けに講義を、ということで、 ↓↓こんなタイトルで やらせていただきました。 実際に私が関わらせていただた事例を使い、なぜこんなシーンではこの様な関わり方が効果的か? といっ …

IMG_1174

【NO.683】まさにワンチーム!全員で勝ち取った優勝です!

少しでも関わらせていただいた選手たちが、活躍し優勝するのは本当に嬉しいものです! 昨日は、春に2回に渡りメンタルトレーニングの講習をさせていただいた野球チームの試合の応援に行きました。 2回の講習でお伝えしたことは主に …

1 2 3 26 »
PAGETOP
Copyright © RISEメンタルサポートオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.